忍者ブログ

白黒サイクル

ロボットとジャグリングのブログ。

GW

GWは実家に帰るふりをして結局ほぼ毎日ロボ研へ・・・!

おかげで結構出来てきました。
あと長いネジ買えば歩行くらいはできるはず。

重量も多分ぴったりくらい。
今年は結構ポリカ使ってます。
わざわざ白PCかったけど余り白くなくてがっかり。

曲がらないかどうかはわかりませんが、引っかかるとこは少なくなってますよー




今回モータの配置変えたので動くかどうかわくわくしてる。


PR

形になってきた

段々と形になってきましたよー
c53a8a96.jpeg8b5e0c63.jpeg4825cfe0.jpeg













横展開は何も考えず設計したら巨大マシンになってしまったので適当に調整しますw
白ポリカが思ったより白くなくて残念。

書類は申し込んだ!


まだ歩かないので早く操作したい・・・

公式スライダヘッケン

おひさしぶりです。シクロです。

大学院という隔離病棟に入院するために引っ越したり原付買ったりいろいろしてました。
必死に頑張れば卒業できるんじゃないのかなと思います。



・・・まったくマシンできてないぜ・・・

ついでに言うと書類もまだですよ!
毎度のことながらメンバーが足りません。



なんか公式でスライダヘッケンの書き方が出ているようで。

たぶん向こうの方がわかりやすいのでスライダヘッケン書きたい方は本家を見てくださいな
説明はあっちの方がよいと思います。

個人的にはヘッケンをスライダに置き換えるって考え方の方が応用しやすそうで好きなのですけどね。
スライダチェビとか作れるし。
高専ロボコンでスライダチェビを広めようとして失敗したけどねw


ちなみに自分の足は、公式ので言う130度(くらい)リンクです。
スライダ溝を書き変えて、120度間を円軌跡にして、残り10度で切り返しをなめらかに(しようと)してる感じ。


巧く行けば明日中には歩くかなあ・・・





新フィールドらしいですね

やまだーんさんのブログを見る。


機動力で何とかしようとしてましたごめんなさい・・・・

いやあ、小型機並みのスタートダッシュで、さらにロッド長600mmもあれば
ほとんどの大型機が展開する前に仕留められると思ったんだけどねえ。
寸法制限のせいで展開遅いロッド増えてきたし。

脚を改良して加速良くなったと思ったらこのフィールドですよー
山150mmですよー
自分の高さと同じですよー

前レベルのフィールドだったら真ん中のピン跨げばもう障害物なかったんだけどなー

あれだけエグイ形状してると絶対に引っかかる・・・
(葵屋さんの図を見ながら)

まあ今のままの作戦で行きますが!




そういえば、月一台作れば強くなる! ってなはし。
確かに月一台かわロボを作るだけの時間をかければ強くなるんだろうけど
さすがにしんどいのでその他のものも入れて台数数えてみた。

趣味のパンダ*1
研究用*2
ロボフト*1
というわけでたった4台しか作ってなかったんですねー今年度。
高専ロボコンの濃い1台と比べたら無いようなもんだわな。
かわロボ新造してないし。

今年は自由に使える工作機械無くなるから開発スピード落ちるけど、満足な形で新型持っていきたいなあ


ちなみに、
ダメなマシンでダメダメな操縦者が操作しても決勝トーナメントまでは上がれますよ!
予選で相手がほぼ全員自爆したりとかね(実話)
それから先には進めないだけで。



ふう。
レッドドラゴンと青春離婚読んでテンションがやばいことになってたけどだんだん落ち着いてきた。
今後の星海社に期待です。