忍者ブログ

白黒サイクル

ロボットとジャグリングのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シリコン脚

葵屋さんのシリコン脚の記事を見ながら勉強中。

以前作った時は離型材なんて存在を知らずに作ったので、型に張り付いて抜けなくなっちゃったんですよね。


時間できたらリベンジしよう


とりあえず自分が持ってる情報としては
・高強度のシリコンシーラントは色を選べる
・ウレタン製のシーラントがある
・シリコンシーラントは水につけておくと早く固まる(未確認)
・シリコンスプレーで離型材の代わりになる(未確認)
・ミスミの材料特性表によればシリコンよりウレタンのほうが壊れにくくてグリップある
・減圧して脱泡すると気泡が入りにくくなる

とまあこんな感じです。
誰かの参考になれば。


そういえばこんなもの作ってみました。

進行方向の摩擦は今までとそこまで変わらず、横方向の摩擦は低い
・・・・といいなあ
まだいくつか問題ありです。
PR