忍者ブログ

白黒サイクル

ロボットとジャグリングのブログ。

高専ロボコン東北地区交流会

高専ロボコンの東北地区交流会に参加してきました。

高専ロボコンに参加した高専生が集まって技術交換する会です。
現役に刺激を提供する役としてOBも呼ばれています。
代表と研究室が同じだった縁があって、何年か前から参加しています。

会はほとんどプレゼンし合う形です。
北海道から九州までの高専が集まり、自分のチームの紹介します。


ロボットのデモンストレーションもありました。



奈良高専「大和」のサンバーストを間近で見せてもらいました。
通常段とサンバースト(巨大輪)を同時に着弾するように撃つことで防御させない必殺技です。

正面から一点突破するアイディア好きです。


私はOBとしてかわさきロボットとFRCの紹介・からっ風の操縦体験などを行いました。
現役の皆さんの刺激になればよいなーと。


ちなみに無線環境が気になっていたので、そのへん集中的に聞いていました。
まとめると、
・ほとんどの高専がXBeeかBluetooth(2.4GHz)
・RC用プロポ(2.4GHz)は1校
・XBeeには種類があり、良い奴を使っている高専は通信が安定していた
・920MHzは3校。うち2校は双葉電子のFEP01、1校は聞きそびれました・・・
・ROHMからLazuriteという920MHzモジュール搭載のマイコンが発売した
・5GHz帯の使用は1校。カメラ用

私は電波に詳しくはないですが、国技館で良さそうな通信システムとしては
・XBee+920MHzの並列
・2.4GHzラジコンプロポ
あたりが良いのかなーと思いました。


ではでは
PR