忍者ブログ

白黒サイクル

ロボットとジャグリングのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


例の脚について

サーキュラーと呼ばれたりスライダヘッケンと呼ばれたりうしとら足と呼ばれたりする例の脚ですが、UE村さんが詳しい解説を書いてくださりました。


http://uemurakoubou.xsrv.jp/mech_kt16_leg.html

↑↑こちら。

わかりやすい!


名前が統一されてないこの脚ですが、
私の場合は会場で艮(http://www.kawasaki-net.ne.jp/robo/robo09/robo09/robo-image/005-1.JPG)の脚を見せていただき、
なんとか強度保ったまま120度にできないかとスライダを一本にしたら今の脚になりました。
なので「うしとら足」と呼んでいます。

UE村さんが紹介されていたリンクとは、スライダの形状がわずかに変わっています
(といっても近くから意識して見てわかる程度ですが)

作ってる途中でみこさんのブログ(http://blog.livedoor.jp/blackbunny/)でサーキュラーヘッケンと紹介されていたスライダ機構を参考にしているので、サーキュラーヘッケンといっても間違いでないのが悩みどころ。


構造的にスライダがゆがみやすい上、ゆがむと動かなくなるので強度的な問題が大きい脚機構になります。(17回大会の敗因は脚のゆがみ)

私の場合、足裏とスライダで部品を分けで、先に足裏が壊れるようにすることで衝撃を逃がしています。
ちなみに、脚ユニット全ての足裏が折れても動けます。
スライダが曲がった場合、ベルトをはずすと1脚ユニット単位で動力伝達のONOFFができるようにもなっているので、最悪の場合でも3輪駆動にできるようになっています。



からっ風Fhは伝達の設計がダメダメなので押しても慣性で20cmくらいしか動かないですが、QEのころは勢い良く押すと1mくらい歩く(多分ESC の電源OFF時)くらいの滑らかさでした。


今年の会場で同型の脚をたくさん見たのでウキウキでした。
去年は参加できませんでしたが、一昨年は4台くらいしかいなかったので・・・
このまま勢力が増えていくと楽しいですね!!
PR

かわさきロボット

ベスト48でした!

・・・ようするに一回戦負けです。

当初の目的だと新型機で大会に参加することだったので、それに比べれば遥かにいい結果ですけどねw





展示はサービスカットしてましたー

うしとら脚増えてきたのは嬉しいんだけど、リンクサスの知名度の低さといったら!

決勝トーナメントははじめからクライマックスw
トップレベルの方と戦えたのでいい経験になりましたー

来年は決勝トーナメントでも勝ちたいですね。 前回はトーナメント初戦でスタートゾーンから出るのがやっと(足壊れてた)だったので、順調に前進している・・・と思いたい

脚動いた

動いたのでからっ風Fhの脚の動画UP




まだゴム貼ってないし7.2Vなので何とも言えませんがQEよりは良くなったかなーと
旋回性はびっくりするほど悪いです。

QEは旋回性よすぎるくらいだったのに・・・

サロンで公式フィールド使えるのは6月中までらしいので、6月中には一度行きたいところですね。

GW

GWは実家に帰るふりをして結局ほぼ毎日ロボ研へ・・・!

おかげで結構出来てきました。
あと長いネジ買えば歩行くらいはできるはず。

重量も多分ぴったりくらい。
今年は結構ポリカ使ってます。
わざわざ白PCかったけど余り白くなくてがっかり。

曲がらないかどうかはわかりませんが、引っかかるとこは少なくなってますよー




今回モータの配置変えたので動くかどうかわくわくしてる。



形になってきた

段々と形になってきましたよー
c53a8a96.jpeg8b5e0c63.jpeg4825cfe0.jpeg













横展開は何も考えず設計したら巨大マシンになってしまったので適当に調整しますw
白ポリカが思ったより白くなくて残念。

書類は申し込んだ!


まだ歩かないので早く操作したい・・・