忍者ブログ

白黒サイクル

ロボットとジャグリングのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


シリコン脚

葵屋さんのシリコン脚の記事を見ながら勉強中。

以前作った時は離型材なんて存在を知らずに作ったので、型に張り付いて抜けなくなっちゃったんですよね。


時間できたらリベンジしよう


とりあえず自分が持ってる情報としては
・高強度のシリコンシーラントは色を選べる
・ウレタン製のシーラントがある
・シリコンシーラントは水につけておくと早く固まる(未確認)
・シリコンスプレーで離型材の代わりになる(未確認)
・ミスミの材料特性表によればシリコンよりウレタンのほうが壊れにくくてグリップある
・減圧して脱泡すると気泡が入りにくくなる

とまあこんな感じです。
誰かの参考になれば。


そういえばこんなもの作ってみました。

進行方向の摩擦は今までとそこまで変わらず、横方向の摩擦は低い
・・・・といいなあ
まだいくつか問題ありです。
PR

着る毛布

ダメ人間製造機、着る毛布をかってみました

あったけー


最近朝寒くて起きることが多かったんですが、これ着て寝るようになってからちょっと減ったような気がします。
パソコンするときも暖かいし便利! 着る毛布お勧めです。


最近ブログにページ機能という新機能があることを知ったので色々弄ってます。
WEBサイトっぽく書けるみたいですね。

ブログだと記事が流れてしまうので、またサイト作ろうか考えていたところだったからいいタイミングでした。

というわけでしばらくの間、色々デザインが変わっていくと思いますがご容赦を。

スパム対策

スパムコメントが増えてきたので、ちょっと対策してみました。

コメント欄にhttp・・・と書くのを禁止しましたので、もしURLを貼りたい場合はh抜きとかで書いてください。
よろしくお願いします。

品川

かわロボの学祭巡りで品川にいってきました。

スタート台にも立てなかっとさ。



前日移動中にプログラム書いてセットアップして、いざテストラン、ってとこで設定ミスでアームロック→ESCからもくもく

どーにもBEC周りが原因なようなので、交換してもまた壊れそうだから棄権しました。

動きすらしないとか・・・・

凹んでそのまま帰ろうかと悩んだけど、試合見てたおかげでいろいろ話を聞けてよかった。

次こそは動けるものを作る!

アームのサーボ化とコマンドサーボの利用については今回いくつか試せたので今後に期待です。
ロボゼロサーボだとトルクが怪しいこともわかったからRS406が欲しいところ。お金が・・・




そんなこんなで今日は1日寝てました。

サーボ用ギア

最近はやりの自家栽培に手を出してみたら、しょっぱなから大失敗したw

1.t3のアルミ2枚で型を作ったら、上下で形が違う
2.それでも物は試しとシリコン流してみたんだけど空気が入りまくり+表面凸凹

とりあえずコーキングガン買って出直してくる


さて本題のサーボ用のギア。
双葉のRS3xxシリーズは回転角が300度あるので、これを減速して使えば小型で高トルクだひゃっほい
となるわけです。

でもサーボホーンにギアを固定するのが面倒。というわけでサーボホーンの形に合わせた歯車を削ってみた。




m1.5のT12
サーボホーンのねじ穴部分に突起を突っ込んで固定してます。

さて、これで首が座ってなかったからっ風jagtの首が動くようになればいいんだけど。