忍者ブログ

白黒サイクル

ロボットとジャグリングのブログ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


技術勉強会

仙台で勉強会やります!
という告知を忘れていました・・・・

以下sin1さんが書いた告知文です。
---
5/31(土)、工学・技術的な交流会を行い、中継を行いますので是非ご覧下さい。
内容は、ロボコン参加者やその友人が集まり、10分×10名程度のプレゼンを行い、参加している競技や制作物・技術の紹介などします。
特にテーマや縛りを設けていないので、多種多様な内容です。
当初私的に行う予定でしたが、興味がある方が居るということでustreamで中継することにしました。
場所と参加人数の都合で参加募集は行わず、原則中継の告知のみのつもりですが、
是非その場で聴きたいorプレゼンしたい方居ましたらsin1n24@gmail.comまでご相談下さい。若干名ならOKです。

内容:プレゼンタ10名による、参加している競技や制作物・技術の紹介など
時間:5/31(土) 13時~16時程度
中継URL:今後用意予定
---

URL決まりましたらこちらで告知しようと思います。
よろしくお願いします
PR

チームMiF

かわロボの登録チームが公開されましたね。

私はチームMiFからの参加になります。
千葉→ミルフィーユ→MiFということで千葉に住んでる高専ロボコンのOBでチームを組みました。

2台とも動けばいいなーw

現行のからっ風はこんな感じになってます。



さて、社会人になって1か月ちょっとが経ちまして、ひたすら研修中です。
高専入学からこれまで自由に使える加工環境があったので苦労しなかったのですが、
環境がなくなっちゃったのでホームシックならぬコーグシックにかかりましてw

ボール盤買ったりとかして部屋を工房に改造中です。
給料入ったらいろいろと投資したいですね

学生最後!

学生最後の夜です!

長かった学生生活も今日で終わりですねー
明日からは社会人です。

色々とやりたいことがあって大学院いったけど、それなりに成果はあったかなという感じです。
ロボット系に進む以上、世界トップレベルに近い世界を見ておきたかったとか
学生のうちに色々なことやっておきたかったとか
そんな感じで色々手を出してみた2年間でした。
おかげで月2回くらい仙台‐東京間を往復してましたw

各展示会見に行ったり、テレビの取材を受けたり、ロボコンの審判したり
学生のうちじゃないとやりにくいことはそれなりにできたかなーと

特にロボコンの審判とか取材関係とか色々な立場の人に話を聞けたのは良かったです。
それまで参加者視点しか持ってなかったですからね。
研究でも自分の視野がどう偏っているのかを実感できたのでいい経験でした。

人生で一番キツイ2年間でしたが、悪いものではなかった(と思いたい)です。


やり残したことといえば、就活で工場見学行かなかったことと、英語の勉強でしょうか・・・
留学生に話しかけられるとあたふたするだけになってしまうので、
日常会話くらいできるようにしておきたい

アルマイトしてみたい

今度こそアルマイトでロボットに色を付けよう!
というわけでアルマイトお願いできそうなところを調べてます。
値段を中心に見ると1個当たり200円以下で染色できるそうです。

・安藤工業所
HP:http://www.ando-kogyo.jp/
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/ktmmy69114
レーザーマーキングなど細かい部分にも対応していただけるようです.
料金はお見積り


・アールティ
http://www.rt-shop.jp/blog/archives/2619
色は8色
1個500円
3個以上で1個当たり350円

・光研電化
http://www.koh-ken.jp/koukendenka/rc
色は15色
30点5250円でお願いできるらしい。

光研アルマBOXというものもある。
http://www.koh-ken.jp/koukendenka/alma_box
300*135*60の箱に入る30個以内の部品で6300円

ミスミ購入代行

個人で物を作ってるとそのうち使いたくなってくるミスミの部品。
でも個人じゃ買えないし・・・と今まで避けていたのですが、
欲しい部品がミスミでしか見つからなかったため、ついに購入代行サービスを探しました。
ということで、Techメカ工房さんにお願いしました。

購入したのはウレタンのワッシャーです。
このまえ写真を貼ったオムニ脚用の部品ですね。


かかった金額は
部品代 9000円(90円*100個)
手数料・消費税 9000円の10%(2014年1月19日現在)
送料 600円

というわけで10500円のお買い物でした。
もうちょっとサイズ大きくすると安くできるんですけどね。

色々含めると後ろ脚一枚につき2000円の計算かぁ・・・・